未来のゴールをどこにおくか?

最近、思っていること。





面接のときに大事なのが、

ゴールをどこにおくか?





面接で聞かれるのは、

極論すれば、

過去・現在・未来の3つだけ。



過去の経歴は?

今回の転職理由、志望理由は?

将来何やりたい?








ここでポイントが3つ目。



先日もこのblogで書きましたが、

「何をやりたい?」

そのゴールが、

未来にある、先にある方ほど

面接には受かりやすい。





このゴールの設定の仕方、2つあると思います。



1: スキル/ポジションなどの能力

   例えば・・・営業でトップの実績を取ったり、

   こんなことができるようになる。など。




2: 会社というフィールドを使って何をしたいか?

   じゃぁ、1を達成した。

   やりたいことができる力がついた。

   その上で、何をやりたいのか?



どちらも大事です。





どうしても、1だけを考えてしまいがち。

将来を考える、面接に臨むときには、

1と同時に2を考えておくといいと思います。



(ただし、2だけだと、「地に足がついていない。」

 と、突っ込まれます・・・)





posted by 職務経歴書 at | 職経歴書作成ノウハウ
×

