履歴書・職務経歴書を提出する場合の注意事項

先日から自社の中途採用を行っています。
当然、多くの方から履歴書・職務経歴書をいただいてます。

しかし、57人から書類をいただいたら、
正しいやり方でお出しいただいたのは4人ぐらい。
ほぼすべての方が書類の出し方を間違っています。

せっかくの機会ですので、
書類の提出の仕方を簡単に書いておきたいと思います。


【郵送の場合】

・添え状を作成する
  内容は
   「募集を拝見して」
   「選考をよろしくお願いします」
   「簡単な自己PR」 
  を簡単にA4×1枚でまとめてください

   cf)リクナビNEXTさんにサンプルがありましたので。
    http://next.rikunabi.com/qa/03/05/3065.html  

・履歴書、職務経歴書はクリアフォルダにいれる

・書類を折らずに入れられる
 A4サイズの封筒に入れて郵送する


【手持ちの場合】

・クリアフォルダにいれる

・郵送の場合と同じく、書類を折らなくてすむ
 A4サイズの封筒にいれて持参する



今回一番多かったのが、普通の茶封筒に3つ折りにして、
カバーレター無しで送られる方。

書類は“あなたの分身”であり、“顔”です。
それを折り曲げてしまってはいけません。

細かなことですが、ちゃんとされている方が
少ないからこそ、しておけばアピールになります。

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