こんな営業スタイルだと、ここがチェックポイント!!

履歴書や面接で、どこをチェックされるのか?

気になりますよね(笑


ひとくくりに営業といっても、
大きく分けると4つに分かれます。


実は、そのパターンごとに、ある程度、

チェックするポイントというのが異なっています。


パターンごとに職務経歴書の“どこを評価されるのか”?

ちょっとそれを書いてみます。


1: 法人営業職

    法人営業の特徴は“セールスステップ”が明確にあること。
    普通のBtoBだと、

    ターゲットの選定⇒アプローチ⇒ヒアリング⇒提案⇒クロージング。

    でしょうか。
    数値に表れないセールステップの工夫を必ず記載してください。


2: 個人営業職

      “新規開拓力/商談力”が最大のアピールポイントです。
      従って、それにまつわる部分を明記してください。
      数字はもちろんですが、アプローチから契約までの
      流れで工夫していた点も記載しておくとよいでしょう。


3: 第二新卒

      職歴以上に“マインド(性格特性や行動特性)”が

      重視されます。つまり、自律心や成長意欲、積極性や明るさなどです。
      それらをアピールできるようなエピソードを思い出し、
      具体的に自己PRに盛り込んでください。


4: 営業管理職

      選考の際には“部下への指導力”を厳しく問われます。
      つまり、売上をつくるためのポイントを把握できるか、
      それを部下に説明できるか、部下に実践させられるかの3点です。
      数字としての実績だけではなく、その実績があがった
      ロジックをしっかりとアピールしてください。



営業の場合、共通して大事なことは、結果とプロセス

結果だけ書いてしまうことが往々にしてありますが、

プロセスを必ず書く!! 要注意です。


「こういう場合は?」というご質問など、
お気軽にコメントなりメールいただければお答えいたします。


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posted by 職務経歴書 at | 職経歴書作成ノウハウ
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